雪景色

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

さて山形のお正月は寒波に見舞われちゃいました!
30日に山形新幹線の終点、『新庄』に降り立った時は雪もそんなに積もっておらず、小雨が降る程度だったのに、次の日には一面銀世界!
あっという間にこんなに積もっちゃいました!!

c0182125_1555367.jpg


毎朝4時頃になると、除雪車なるものが道の雪かきをしてくれます。
私が小さい頃は除雪車がお掃除してくれるのは車道のみ。
歩道は自分たちの足で雪を踏みしめて道を作ったものでした。

でも車道と歩道を区別する縁石や側溝は真っ白で見分けがつきません!!
よく足を踏み外し、側溝に落ちてびしょぬれになって泣きながら家に帰ったものでした(笑)。

今はこんな風に歩道も除雪してくれてるみたい。嬉しいね!
c0182125_15592548.jpg


学校への登下校はアノラックというスキーウエアのようなものを着て、クロスカントリー・スキーを爽快に滑らせて登校。
学校まで家が遠かった私は、おかげさまでクロスカントリーが得意になり、スキー大会の花形のリレーでは、アンカーで5棒抜き、チームを1位に押し上げるほどでした。

せっかく吹雪に寒中見舞いして頂いたので、その様子をお伝えしようと写真を撮ったんですが、あまり伝わっていませんね!
c0182125_15552214.jpg

雪は上から降るものではなく、下からも右からも左からも、四方八方からこちらに向かって強く吹きかかります。あはははは~。

腕の高さまで雪が積もってます。(吹雪の中でも笑顔)
c0182125_15553934.jpg


まだ豪雪地帯の吹雪を体験したことの無い方、日頃の嫌なことなんてちっぽけな物だと思わせてくれますよ!
精神修行の旅はいかがでしょうか。
新庄へ来てけらっせ♪

麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2010-01-02 16:17 | 旅行  

<< 1月8日はミューザ川崎へ♪ 謹賀新年 >>