来日!ダンサー、マリネットゥ!

先週、フランスでお世話になった友人のマリネットゥが、彼のフレデリックと共に初の日本旅行に訪れていました。
(左から彼らの友人、フレデリック、マリネットゥ)
c0182125_14472795.jpg


マリネットゥは若手の現代舞踊家で、シャンパーニュ・アルデンヌ地方の劇場のアトリエで1年間一緒に働いた仲間でした。フランス語もたどたどしい私を気遣い、フォーローをしてくれ、その上うちにも泊めて手料理をふるまってくれた心優しい友人です。彼のフレデリックはフランスのエリート大学、グランゼコールを出ていながら、今は舞台役者として活躍しています。

一緒に寝泊りした夜には、キリスト教や仏教について厚く語り合ったりしましたが、仏教に興味のある彼女はやはり日本でもお寺や神社仏閣をめぐる旅をしていたようでした。

彼女の目から見る日本はとっても綺麗で清潔で、「メトロの中で床に座ってピクニックができるね」と笑っているほど日本は清潔な国に映ったようです。

それに何より日本人の挨拶にはとても感激したようで、特にJRの駅員さんの心のこもったお辞儀や挨拶は、本当に気持ちがよかったと話していました。

共通の友人の話や政治の話、宗教の話、音楽の話、ダンスの話・・・、たった3時間しか一緒にいられなかったけど、フランス人の友人と話すと話題が面白い!
内容がグローバルで個人の意見をぶつけ合います。それに年号と名前の記憶力は抜群のフランス人についていくのは大変!日本でいつも話している井戸端会議にちょっと反省・・・。
もっと政治や世界情勢、そして精神論を語れるように世界に目を向けなくては!と改めて思わされました・・・。

日本での最後のランチとなった“おそば”。
フレデリックはとろろそば、マリネットゥは鴨せいろを注文。
c0182125_14473818.jpg

箸を持つと必ずといっていいほどドラムをたたき始めます。
c0182125_14474881.jpg


たった1週間で広島、宮島、京都、箱根をめぐり、温泉にまでつかって日本を満喫したようでしたが、すっかり日本を気に入ってもらえたようで、また来たいと何度も言ってました。
今度は日本で一緒に仕事ができるように、私も頑張らなくちゃ!

現代舞踊と声のコラボレーションもしばらくやってないのでやりたいなぁ。
どこか興味のある劇場の方、お声をおかけ下さい!いい物作りますよ!!

オファーはクルトパイユまで!
お待ちしております♪

c0182125_14475929.jpg

(あ~あ、フレデリック、目つぶっちゃった!)

麻理でした。

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2010-06-07 15:03 | クルト・パイユ  

<< いよいよです! 行っちゃいました!てっぱくへ! >>