2009年 08月 25日 ( 1 )

 

富賀岡八幡宮の夏祭り!

下町に住む・・・。

人情があって、活気があって、道端で知らない人と挨拶を交わす光景がここにはあります。

パリから帰ってきて、下町に住み始めて数ヶ月。
緑や運河が沢山あり、日本の伝統や文化が息づくこの街は、どことなくパリを思い出させてくれます。

路地には野良猫がよく似合う。
犬も猫も人間も、共に生きている感じがします。

ということで、下町の夏と言えばお祭り!!
昨日は4年に1度の?富賀岡八幡宮のお祭りが行なわれていました。
朝はお囃子の音で気分よく目が覚め、外に出てみたらこの騒ぎ!
エネルギーをもらいに早速外へ出かけてきました!

c0182125_13575344.jpg


男性のはっぴ姿、いかしてますね~。
c0182125_1359740.jpg


子供みこしも出ます!太鼓叩いてかわいいね~~。
c0182125_13592650.jpg


夕方5時ごろ、おみこしは八幡様の方へと帰っていきます。
c0182125_13594446.jpg


着いた~~! お帰りなさい♪ 御神輿様
c0182125_1403647.jpg


あ~~~楽しかった!!

富賀岡八幡宮は門前仲町にある『富岡八幡』の元になったようで、元八幡の名で親しまれているそうです。
平安朝時代からここにあるんだって!

私の実家にも『新庄祭り』という重量指定文化財のお祭り山車があるんだけど、今年は下町の御神輿を見て大満足!!

でも来年こそは、新庄祭り、久々に見たいな~~。

麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2009-08-25 14:16