2011年 08月 30日 ( 1 )

 

通し稽古

さていよいよ市民と作るオペラ、ラヴェル作曲『子供と魔法』が今週末に迫ってまいりました。
先週は通し稽古が行われたので、その様子をお届けいたします♪

まずはかえるちゃん達。
ワークショップの成果があり、かえるちゃん達は細かい演技指導をしなくても自分達で間合いを取って素晴らしいカエルになってくれます。
やればやる程どんどん良くなり、通し稽古では時間が余ってしまうほどでした!

そういえばお盆休みに入る前に、子供達が演技を忘れてしまうのではないかと恐れ、夏休みの宿題を出したっけ。

宿題は以下の2つ。

宿題① 上手(かみて)、下手(しもて)のどちらから舞台に入り、何処へ帰るのかのドリルを
      毎日5分やること。

宿題② 鏡の前で「私はカエル」と唱え、毎日5分間カエルの演技の練習をすること。


そんな思いつきの宿題を出したにもかかわらず、子供達は「宿題をしてきたよ~!」と私に見せてくれたのです!!そこには「上手、下手」の文字が・・・。あ~~~、子供ってなんて素直で可愛いのでしょう。。。

それに鏡の前でカエルの練習をした子も2~3人はいました!!

私は本当に感動したよ~~~!ありがとうみんな!!
このうつ伏せ下加減といい・・・、
c0182125_23201588.jpg

この足の開きといい、ぴょんぴょん跳ねる様といい・・・、
本当にカエルっぽくなってきました!
c0182125_23193599.jpg

そして大人の合唱の方々も個性豊かに演技をしてくださいます。
こちらに関してもほとんど細かい演技指導はしていません。

ほとんどが『自由演技』なのです!!

ちなみに決して演出家が怠慢なわけではありません。
基本的な動線と内容をお伝えし、後の細かい動き、表情は素晴らしい個性と共に考えて下さるのです!
ほら、こんな風に。
c0182125_23203468.jpg

ソリストも皆様に負けぬよう、頑張っております♪
c0182125_23221289.jpg


稽古場の後ろに移っているのは、クルトパイユお得意のCGスクリーンです♪
この舞台にCG作家の浅井やすしさんの映像が映し出されたら、オペラと言うよりもはや
映画館に来たよう♪
シアター・オペラと言うだけのことはあります。

さていよいよチケットも残りわずかとなってきました!!
まだお求めでない方は急いで急いで!!
百聞は一見に如かず。
1人でも多くの方に、これがどんな風にオペラになっているのか、ご覧いただきたいと思います!
それでは皆様、9月4日(日)15時に、会場でお待ち申し上げております♪

ごきげんよ~!

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2011-08-30 23:41 | クルト・パイユ