カテゴリ:クルト・パイユ( 39 )

 

まーちゃん、お誕生日おめでとう!

早いものでもうこの季節、ヴァレンタインデーがやって参りました。そう、察しの良い方ならもうお分かり、クルトパまーちゃんのお誕生日なのです!
c0182125_16265170.jpg
米沢牛とまーのコラボレーション(アーティスティック!)

あー、一年たったんだな、とこうしてブログを書く度に感じ入ります。クルトパ三人の歴史がまた刻まれます。

何しろいつでも健康で、三人仲良く、取っ組み合いのケンカをしながら、楽しく美しい音楽のために頑張って行きましょ!

お誕生日おめでとう。思い出深い一日をすごしてね!

ゆり&さよ
c0182125_16274618.jpg

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2013-02-14 16:28 | クルト・パイユ  

ドビュッシー生誕150周年記念コンサート♪

早いもので今年も残すところ5日となりました。
寒波も到来し、寒い日々が続いていますね。
風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけて下さい♪
そして年末年始の食べすぎにも要注意!

さて12月15日、上野の旧奏楽堂で行われた“ドビュッシー生誕150周年記念 クルト・パイユ コンサート”が無事終わりました。

あいにくの雨の中お集まり頂いたお客様、そしてアトリエコラル東京の皆様、共演者の方々、裏方で私達を支えて下さった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

そして今回もアクセサリーを提供下さった売れっ子アクセサリー・デザイナーの加山忠則氏にも大感謝です!!
質の良いこだわりの天然石で作る彼の作品は、デザインも素敵で付け心地も抜群!
一生に1つは持っていても良い代物です。
伊勢丹や高島屋でも展示会をしたりNHKの素敵にハンドメイドでも大人気の彼の作品を是非見て頂きたい!!
ご興味のある方はホームページをご覧ください♪


そして早速ですが写真でコンサートの様子をお伝えしたいと思います。

ビリティスの歌
c0182125_1983425.jpg

マラルメの3つの歌
c0182125_1983920.jpg


アトリエコラル東京の皆様
c0182125_1984774.jpg



カンタータ『選ばれし乙女』 

指揮 : 駒井ゆり子
語り : 相可佐代子
乙女 : 田中麻理
ピアノ : 岩撫智子
フルート : 西田紀子
合唱:アトリエコラル東京

c0182125_198549.jpg


c0182125_1985969.jpg


c0182125_1995100.jpg


c0182125_1991180.jpg


オリジナル音楽劇 『 パリの音楽セルフサービスカフェ “クルト・パイユ”』  

「遅れちゃってごめんね~!」
c0182125_1991696.jpg


「音楽かけてくれる?」
c0182125_1992164.jpg


「いいよ~」
c0182125_1992665.jpg


「いいよ~」
c0182125_19124556.jpg


「踊りもつけちゃう!」
c0182125_1993473.jpg


「カルバドスをいただこうか。」
c0182125_1993937.jpg


弾き語り!?
c0182125_1994463.jpg


クルト・パイユとは「当たりくじ」という意味。
c0182125_19950100.jpg


皆様ありがとうございました~~~!
c0182125_19134684.jpg


御蔭さまで暖かい拍手の中、コンサートを終える事が出来ました。

2004年に結成したヴォーカル・アンサンブル・グループ クルト・パイユ は、フランス声楽曲を中心に、日本では滅多に聴く事が出来ない専門的な音楽を演奏する傍ら、分かりやすく楽しめるような演出でクラシックを聴き慣れない方にもお楽しみ頂けるような舞台を創って参りました。

「フランス音楽は仕切りが高い」「難しい」という声をよく耳にしますが、クルト・パイユのコンサートはそんな事を感じさせないはずです♪

今度ともクルト・パイユを宜しくお願い致します!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。


~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2012-12-26 19:39 | クルト・パイユ  

ドビュッシー生誕150周年 クルト・パイユ コンサートin 東京♪

日に日に寒さが増しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さてクルトパイユは12月15日のドビュッシーコンサートin東京公演に向けて練習を始めておりますが、先週、合唱団との合同練習がありましたのでその模様をお伝え致します♪

合唱は西葛西を中心に活動しているコーラスグループ うたうーまんと募集にご応募下さった方々、そして名古屋に出演下さった合唱プロの方々がアトリエ・コラルとして一緒にハーモニーを奏でます♪

うたうーまんは子育て中のお母さんが中心となって活動している合唱サークルで、合唱の稽古の時間には保育士さんが子供達を見てくれるというママさんにはとっても嬉しいサークルです♪
発足して3年??合唱初心者の方からベテランの方まで、和気あいあいと自分の時間を楽しんでいます。

この度はそんなママさんコーラスグループと合唱ベテランの方や音大出の方々との合同稽古です。

合唱歴は様々でも みんな歌うことが大好き!!この気持は共通しています♪

さてどんな響きが出来あがるかな??

c0182125_16181173.jpg


c0182125_1618124.jpg


中には名古屋から駆けつけて来てくれた方もいらっしゃいます!
本当にありがとうございます♪
c0182125_16182897.jpg


最後に皆で記念撮影♪
c0182125_16183120.jpg


本番まであと1ヶ月半!
益々上手くなって本番当日には素敵なハーモニーを聴かせてくれる事と思います!

それではまた~~♪

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2012-11-04 16:26 | クルト・パイユ  

御礼! クルト・パイユ コンサート in 名古屋 

10月13日 『 ドビュッシー生誕150周年記念 クルト・パイユ コンサート in 名古屋 』 を無事終える事が出来ました。
ご来場いただきました方々に、この場を借りて御礼申し上げます!

c0182125_1603797.jpg


さてコンサートの模様を写真で綴って参りたいと思います。

ゲストの内田恵美子さん(Sop) ドビュッシーの初期の歌曲♪
c0182125_1552862.jpg


ゲストの小林史子さん(Sop) ドビュッシー『忘れられし小唄』♪
c0182125_15522247.jpg


カンタータ 『 選ばれし乙女 』

指揮 : 駒井ゆり子
レチタン : 相可佐代子
乙女 : 田中麻理
ピアノ : 山﨑千晶
フルート : 原田美佳

c0182125_15525769.jpg
c0182125_15531167.jpg
c0182125_15533848.jpg
c0182125_15535515.jpg
c0182125_15535872.jpg


オリジナル・オペレッタ 『 カフェ クルト・パイユ 』
c0182125_15541922.jpg
c0182125_1554204.jpg
c0182125_15545512.jpg
c0182125_155573.jpg
c0182125_15553839.jpg
c0182125_1556557.jpg
c0182125_15562844.jpg
c0182125_15563517.jpg
c0182125_1556511.jpg
c0182125_1557157.jpg
c0182125_15573379.jpg
c0182125_15573765.jpg
c0182125_1558020.jpg
c0182125_1558838.jpg
c0182125_15585899.jpg


打ち上げの席で「カンパ~~い!」
c0182125_15592041.jpg


c0182125_1559294.jpg


共演者の皆様、裏方として支えて下さった皆様、そしてご来場の皆様、すべての感謝です!!

ありがとうございました!!

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2012-10-23 15:16 | クルト・パイユ  

ゆーちゃん、誕生日おめでとう!!

金木犀の香る頃、クルトパイユの台本作家、駒井ゆり子の誕生日がありました♪

今年の彼女は一味違います!だって、指揮者デビューしたもんね~❤
ピアニカも弾けるし何でもできるてんびん座の乙女のお誕生日を、この場を借りてお祝いさせて下さい♪

ゆーちゃん、おたんじょうび、おめでと~!!!

わ~~プレゼントだ~~❤なんだろなんだろ??
c0182125_1613751.jpg


勉強家のユリは楽譜を入れるファイルに虜♪
このファイルはヤマハでしか売っていない代物、“すぐに書き込めるファイル”だそうです。
c0182125_16132389.jpg


ご満悦の御顔を見れて私達も嬉しいね~~。


それではここで、メッセージを述べさせていただきたいと思います♪

ゆりちゃん


「おめでとう!」という言葉が毎年言えて本当に幸せだ。
こうやって歳を重ねるたびに、「おめでとう」の数が増えていくなんて、
こんな素晴らしいことはない。
健康で過ごせる幸せ、歌を歌い続けられる幸せ、
そして一緒に美味しいものが食べられる幸せに感謝して・・・
これからも毎年言い続けます。
お誕生日おめでとう!!

佐代子より



ゆーちゃん

今年は念願の指揮者デビューしたね!
もてあまる才能をどんどん開花させて下さい♪
これからも楽しみにしています。
そして毎年言っていますが、1に健康2に健康、3、4、がなくて5に健康!
ヨガはユリに必要な物を満たしてくれるでしょう。
やろうよヨガ!!
お誕生日おめでとう!!

麻理より



素敵な歳を重ねてね

佐代子&麻理

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2012-10-22 16:09 | クルト・パイユ  

祝! ドビュッシー生誕150周年記念コンサート♪

いよいよ今週末になりました!!
10月13日(土)は・・・
 
ドビュッシー生誕150周年記念
クルト・パイユ コンサート in 名古屋

でございます。

実はちょっと前にその稽古の為、久しぶりに名古屋に全員集合いたしました。
その模様をお知らせ致します♪

集合したのは勿論稽古の為。

しかしご覧の通り食べてはお喋りの繰り返し!
オリジナル音楽劇 『 カフェ クルト・パイユ 』 を地でいっています。

まずはさーちゃんのレッスン室にお邪魔して、まずはお土産に持ってきた生カステラとブドウを堪能。

c0182125_1253040.jpg


その後オリジナル劇の台本の読み合わせ♪ ちゃんと稽古してます!

c0182125_1255690.jpg


夜には合唱の方々とカンタータ 『 選ばれし乙女 』の稽古が控えているので、その前に腹ごしらえでラーメンをいただきました。

そして合唱団の方々と共に稽古♪

c0182125_1274726.jpg


この日、東京組のユリ&マリが夜の新幹線で帰る予定なので、新幹線の出発時間までひよ子ちゃんを堪能。

c0182125_128932.jpg


c0182125_1282548.jpg


いや~~~よく食べました!

勿論稽古もばっちりです!!

何よりお集まりいただいた合唱団のレベルの高さに大変驚きました!
この 『 選ばれし乙女 』 はフランス語は勿論、和声感もとっても幻想的で美しく、響きに透き通るような色も求められるので大変難しいのですが、それを軽々と歌っておられました!
流石です!!

それでは今週の金曜日、名古屋電気文化会館 ザ・コンサートホールで19:00に、
クルトパイユ一同、皆様を心よりお待ち申し上げております♪



~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2012-10-11 12:17 | クルト・パイユ  

カンタータ 『選ばれし乙女』 合唱団募集!!

皆様、素敵なゴールデンウイークを過ごされましたでしょうか。
関東では竜巻が起こり、温暖化の影響を心配せずには居られません・・・。

さてこの度クルトパイユからお知らせがございます!

クルト・パイユ公演 “ ドビュッシー生誕150周年記念コンサート ” ( 東京公演 ) で演奏するドビュッシー作曲 カンタータ 『 選ばれし乙女 』 の合唱を公募いたします!

公演は下記の通り♪
12月15日(土)マチネ公演 旧奏楽堂(上野)←変更しました!

~ 募集内容 ~

下記の日程のうち、過半数の稽古に出席できる女性。
※フランス語歌唱ですが、原語指導、音取り等、責任を持って指導致します。
楽譜はこちらで用意いたします。

 参加費:5000円
 稽古費(全10回分):10000円
 指導:駒井ゆり子 田中麻理
 稽古場:都内スタジオ

 稽古日程や詳細に関しましてはこちらをご覧ください。
また女声コーラス募集申込用紙もこちらからどうぞ。

♪ 申し込みの締切は8月30日23時です!
  Faxの場合:048-767-3750
  Mailの場合:atelier.choral.2012@gmail.com
(申込書にある必要事項をお知らせください。)

♪ 合わせ お問い合わせ・曲の詳細等の情報
  atelier.choral.2012@gmail.com
”クルト・パイユ” 公式ホームページ   ← リニューアルしました♪

クルトパイユ一同、皆様のご応募を心よりお待ちしております♪

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2012-05-07 12:37 | クルト・パイユ  

さーちゃん、お誕生日おめでとう!!

Bon Anniversaire サーチンゲール!
c0182125_16222165.jpg


我らのメゾ・ソプラノは今頃何してるかな~~。
風邪ひいてると聞いたけど、大丈夫かな?
毎日忙しそうにあちこち飛び回ってるけど、疲れためないようにしてね!
あ~、さーちゃんが食べさせてくれたレーズンが一杯くっついてる甘~いチーズが食べたいな~。
それにカリフラワーと乾燥トマトのサラダも食べたいし、角煮も食べたいな~~。
それから白浜も楽しかったな~。鬼が島にもう一度登りたいし、スッゴイ階段のあの神社にもまた登りたいな~~。シラス丼も食べたいな~。
のりの窯でピザ食べたいな~。
これからも一緒にやりたいことが沢山だ!
健康に気をつけて長生きして、楽しく生きて行こうね~~~♪
麻理


さーちゃん
いつも私とまーがケンカしてるのを大きな器で受け止め、そして諫めてくれてありがとう(笑)。
そしていつも面白発言で爆笑させてくれてありがとう。
今まで知り合った人の中で、貴女ほど私を爆笑させる人はいません。
今後も大きな包容力で、皆様に愛と爆笑を届けてください。
今年も良い年になりますように!
さーちゃんの忠犬 ゆー

写真集『 クルト・パイユ 社員旅行 in ブロワ城 』

地図読めんの?
c0182125_162617100.jpg


ね~、読めんの?
c0182125_162931100.jpg


読めるわ~~っ!
c0182125_16305491.jpg


ブロワ城に着いた~~♪
c0182125_16193713.jpg


疲れた時には光合成♪
c0182125_1623012.jpg


え~~、この階段登れない~~。
c0182125_16324542.jpg


さて、お家に帰ろっか?
c0182125_16333682.jpg


さーちゃんにとって素敵な年になります様に♪ おめでとう!!!

c0182125_16494862.jpg


~・~・~・~・~ href="http://courtepaille.art.officelive.com/default.aspx" target="_blank">クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2012-04-27 00:38 | クルト・パイユ  

2012年 辰 新年明けましておめでとうございます!

昨年もたくさんの方々に応援いただき誠にありがとうございました!
今年も引き続きフランス声楽曲を中心にコンサート活動を行ってまいります。
本年も変わらぬご支援、ご声援を賜れますよう、お願い申しあげます♪

c0182125_1310425.jpg
 

さて今年も始まりましたね~~~。

先週の7日、サーちゃんがコンサートのため東京に来ていたので、久しぶりに3人で楽しい時間を過ごしました~~~。

池袋のとある沖縄料理屋で、サンピン茶を片手にふちゃんぷるや島豆腐をつまみつつ、
今年のクルトパ・コンサートについて語り合いました。

今年は何と言ってもドビュッシー生誕150周年、
そしてラロ没後120周年です!


ドビュッシーは言わずと知れたフランスを代表する大作曲家、そしてラロは私たちがよく歌う
”サルタリス”という曲の作曲家で、どちらもクルトパイユとして祝わないわけにはいきません!!
そこで話し合いの結果、久しぶりに名古屋と東京公演2本立てでコンサートをすることに致しました。

名古屋は10月13日(土)  電気文化会館
東京公演12月15日(土)  同仁キリスト教会(東京メトロ 有楽町線 護国寺)


詳細は未定ですが、本格的かつ楽しんで頂けるような企画を立てて参りたいと思います。

皆さま「まだまだ先の話だ・・」なんて言わず、今から手帳に書き込んでおいて下さいまし!


ということで最後は沖縄そばとソーキそばで〆、楽しい時間は過ぎていったのでした~~。  

(カフェ・クルトパイユより、一場面。)
c0182125_13103290.jpg


今年は皆様にとって少しでも沢山の幸せが訪れますように、心よりお祈り申しあげます!!

クルトパイユ一同

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2012-01-09 13:16 | クルト・パイユ  

久しぶりのパリ★

クルトパイユの宝塚トップスター “相可佐代子” がパリに行ってきました~~~♪
c0182125_19274350.jpg


4年ぶりに訪れたパリは、変わらぬ顔で迎えてくれたそうです。
ただ・・・、私達お気に入りのスーパーシャンピオンがなくなっていたそう・・・。
時はやはり、流れているのね・・・。

ということで私達クルトパイユが結成されたパリ~に思いをはせて・・・、
さよこの部屋を覗いて下さい❤

ご案内でした~~。

c0182125_1928591.jpg


勿論、ユリの部屋、麻理の部屋もお見逃しなく!

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~

~・~・~・~・~プライベート・ブログ~・~・~・~・~
         さよこのへや
  http://sayokooka.exblog.jp/
         ユリのへや  http://yurikomai.exblog.jp/
         麻理のへや  http://mari214.exblog.jp/
[PR]

by courtepaille | 2011-10-24 19:30 | クルト・パイユ