<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

富賀岡八幡宮の夏祭り!

下町に住む・・・。

人情があって、活気があって、道端で知らない人と挨拶を交わす光景がここにはあります。

パリから帰ってきて、下町に住み始めて数ヶ月。
緑や運河が沢山あり、日本の伝統や文化が息づくこの街は、どことなくパリを思い出させてくれます。

路地には野良猫がよく似合う。
犬も猫も人間も、共に生きている感じがします。

ということで、下町の夏と言えばお祭り!!
昨日は4年に1度の?富賀岡八幡宮のお祭りが行なわれていました。
朝はお囃子の音で気分よく目が覚め、外に出てみたらこの騒ぎ!
エネルギーをもらいに早速外へ出かけてきました!

c0182125_13575344.jpg


男性のはっぴ姿、いかしてますね~。
c0182125_1359740.jpg


子供みこしも出ます!太鼓叩いてかわいいね~~。
c0182125_13592650.jpg


夕方5時ごろ、おみこしは八幡様の方へと帰っていきます。
c0182125_13594446.jpg


着いた~~! お帰りなさい♪ 御神輿様
c0182125_1403647.jpg


あ~~~楽しかった!!

富賀岡八幡宮は門前仲町にある『富岡八幡』の元になったようで、元八幡の名で親しまれているそうです。
平安朝時代からここにあるんだって!

私の実家にも『新庄祭り』という重量指定文化財のお祭り山車があるんだけど、今年は下町の御神輿を見て大満足!!

でも来年こそは、新庄祭り、久々に見たいな~~。

麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2009-08-25 14:16  

フランス音楽を聴きに行こう!Vol.1への誘い。

山形からこんにちは!
お盆が過ぎ、こちらでは鈴虫が鳴いております。

皆様、今年の夏は如何お過ごしでしたでしょうか?

地震、雷、竜巻、大雨、土砂災害・・・。
天災の怖さを再認識し、同時に温暖化をなかなか防げない人間の無力さを肌で感じた夏。
高速道路料金引き下げにより車を使用する人が増えたことでおこった渋滞、渋滞、渋滞・・・。
この不況で家族や友人との時間が増え、そのお陰で深まる愛・・・。

大変な時こそ、人としてのあり方を考えさせられる・・・、そんな夏だったように思います。

さてそんな夏を吹き飛ばせ!!ということで、9月22日(火)祝日
ミュジーク・ア・レーズ“フランス音楽を聴きに行こう!”シリーズ第1回で、
恋するプーランクと題したコンサートを行ないます!

このコンサート、軽いですよ~~!なんてったって、プーランク尽くしですから!

c0182125_22163996.jpg


2人の女性に焦点を当て、「いい女の条件とは??」をテーマにお届けする
小芝居&おしゃべりコンサート。

1人は女流作家のルイーズ・ドゥ・ヴィルモラン
そしてもう1人はソプラノ歌手ドゥニーズ・デュヴァル

女流作家ルイーズは上流階級出身の才女!
『星の王子様』の作者、サン・テグジュペリやジャン・コクトーといった超有名人と浮名を馳せた美女!どうしたらそんな“いい男”ばかりに言い寄られるのか???

一方ソプラノのドゥニーズはキャバレー出身。そこから秀でたエンターテイナー性で上流階級が集うクラシックのプリマドンナへ転進、そして大成功を収める。
その影にはプーランクが居たのですが・・・、男性好きのプーランクに恋心を抱かせたドゥニーズって、そんなに魅力的だったの??性をこえた愛って??

コンサート・ソムリエのTakashiがお届けするこのコンサートは、
プーランクを聞きながら飲みたいワインも紹介します。

ワインを楽しみながら、芸術の秋に酔いしれてみては如何でしょうか??

お問合せ、チケットのご用命はミュジーク・ア・レーズまで!

Mail : musiquealaise@yahoo.co.jp

麻理でした!
[PR]

by courtepaille | 2009-08-18 23:10 | コンサート・オペラ