<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

フランス音楽を聴きに行こう!Vol.1 御礼!

こんにちは!

さて先日フランス音楽を聴きに行こう!Vol.1“恋するプーランク”コンサートを無事終了することができました。

ご来場いただきました皆様には心から感謝申し上げます!!

またいらっしゃれなかったけれども応援していただいた方々にも重ねて感謝申し上げます!!

そして当日会場でお手伝い下さった友人の皆様、本当にありがとうございました。感謝してもしきれません!!

c0182125_2172287.jpg


詳しい内容はまた後日アップします!

麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2009-09-25 02:19  

フランス音楽を聴きに行こう!の楽しみ方。

皆様こんにちは!

さていよいよコンサートが明日に迫ってまいりました。

明日のコンサートは様々な形でお楽しみ頂きますが、コンサートのどこかでこんな絵も登場します。

絵を描いてくれたのは、我らの絵本作家、富樫まさこ氏による迫力のある絵。
子供の視点から見た世界を絵本にする作家さんです。
さ~、どの場面で登場するかな??

探してみてくださいね!

キリンの親子
c0182125_1181726.jpg


ノミ
c0182125_1183970.jpg


猫?虎?
c0182125_118546.jpg


それからソムリエが紹介してくれるワインは、小田原のフレンチ・レストラン『La Matiere』の協力の下、取り寄せることが出来ました。
なかなか市販されていない代物なので、この機会に是非ご賞味くださいませ!

そしてこの『ラ・マティエール』、フランス語で“素材”という意味ですが、その名の通り!一流の素材しか使っておりません!
素材にこだわるシェフが選んだ場所が、海の幸と山の幸に恵まれた小田原だったようです。

場所は小田原城のすぐ近く!
高級なフランス料理を、リーズナブルなお値段でいただけます。

ブログはこちらまでアクセスしてくださいね!
http://ameblo.jp/cuisine-matiere1222/

今回のコンサートは本当に様々な方々の協力の下、成り立っているコンサートです。
ご協力いただいたすべての方々に感謝しながら、明日のコンサートに向かいたいと思います。

では明日、皆様にお会いできますことを楽しみにしております!!

麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2009-09-21 11:30  

フランス音楽を聴きに行こう!★お知らせ★

コンサートがいよいよ来週の火曜日に近づいてまいりました。

そんな中、皆様にお知らせしなければならないことがあります。

ピアニストの菊地沙織さんが急病のためコンサートに出演することが出来なくなりました。

そして急遽、我らがクルトパの梅田麻衣子さんがその代役を引き受けてくれました!!
ありがとう★

彼女とは何度も一緒に本番を踏んできているので、安心してコンサートに臨むことが出来ます♪

この場を借りて皆様にピアニスト変更へのご理解と、麻衣ちゃんへの感謝の気持ちを述べさせて頂きました。

それでは22日、麻衣ちゃんとの共演にご期待ください!

お待ちしておりま~~~す!

麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2009-09-17 20:08  

フランス音楽を聴きに行こう!稽古風景。

皆様こんにちは!
秋ですね~~~。
芸術の秋ということもあり、文化庁と二期会のスクール公演のワークショップで千葉、山梨、茨城、栃木を周っています。

いや~、学校にはそれぞれカラーがあって、それは校長先生の人柄に共通するものがありますね~~~。昨日の千葉の学校は、透き通るような歌声で、しかも生徒一人ひとりが一生懸命歌っていて、まるで合唱コンクールを聞いているかのように上手かった!

校庭には大輪の蓮の花が咲いており、200年前の花だとか?
歌声に負けず、こちらも美しさで私を感動させてくれました。

c0182125_1074554.jpg


さて話は変わりますが、フランス音楽を聴きに行こうV0l.1コンサートが迫ってまいりました!
まだチケットをお買い求めでない方、お急ぎください!!

musiquealaise@yahoo.co.jp
090-3812-8850


折角なので、先日行なわれた稽古風景をお届けいたします!

ルイーズ・ドゥ・ヴィルモランより。
c0182125_1084776.jpg


ルイーズとソムリエの対話。
c0182125_1082690.jpg


“偽りの婚約”より。
c0182125_1083758.jpg


ルイーズ:麻理
ソムリエ:タカシ
ピアノ:さおり
でした。

この稽古の後、クルトパ日記にも度々登場する友人のアクセサリー・デザイナー加山君から電話が入り、「プレゼントがあるので会いたい」と言うではないですか!
丁度彼の自宅の近くを通りかかっていたので早速お邪魔すると・・・、な・な・なんと!
私の記念すべきこのコンサートのために、アクセサリーを作っていてくれたのです!!

すっごく綺麗!!しかも私に似合ってる!!
すべて天然石で出来ていて、しかも私にとって最高の力を秘めた石ばかりを組み合わせて作ってくれたそう!
さすがは加山君!お教室も開講しているようです。ご興味のある方はクルトパまでご連絡くださいね。

白いドレスをイメージして作ってくれました。
c0182125_1034521.jpg


付けたところ。
c0182125_10233928.jpg


昔から料理をしても、絵をかいても、何をやってもセンスがぴか一の人だったけど、最終的に、やっぱりセンスよね~~~。

私もセンスのいい歌い手にならなくちゃ!
いつも勉強させて頂いてます。

22日のコンサートは、音楽はもちろん、アクセサリーやワインを含め総合舞台としてお楽しみいただきたいと思います!

麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2009-09-16 10:38  

スープカレーの会

先日、『スープカレーの会』という名の集いに参加して参りました。

c0182125_10311100.jpg


話はさかのぼって今年の6月、サントリーホールの公演の打ち上げで、共演した役者の近藤さんが『スープカレーの会』の話をしておりました。

何やら下北沢のとあるスープカレー屋さんで、月に1度行なわれる集いだとか・・・。

辛い物に目がない私は、美味しいカレーを食べる会!?という言葉に釘付けになり、誘われても無いのに、「是非誘って下さい!!」としつこく念を押しておいたのですが、今月めでたく誘って頂くことになったのでした。

近藤さんの友人は、何となく・・・、私が予想するに・・・、多分・・、色んな職業の方が居るのかな~~。

ハイ、当たり!

そこに集まったのは、映画監督、ダンサー、舞台女優、ロック歌手、テレビのプロデューサー、ドイツ人の学生、写真家、サラリーマンだけどアートなイスを作っている人など等・・・、さすがは近藤さんの集う場所!!ドイツ人とは英語が飛び交います。あっぱれ!

c0182125_10311485.jpg


皆さんすぐに意気投合。

カレーのあとはこれまた味のあるCafeに移動し、終電を逃す勢いで話しまくり、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
あ~~~楽しかった!

スープカレーもホントに美味しかったなぁ~~~。

こんな楽しい会を紹介してくださった近藤さんに感謝です!
これからも宜しくお願いしますね!

c0182125_10312637.jpg


麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2009-09-06 10:40