<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

皆様今年もありがとうございました!

今年も残すところあと1日になりました!

今年の4月に日本に戻り、早くも8ヶ月が過ぎようとしております。
仕事にも少しずつ復帰することが出来、新しい友人にも巡り合え、振り返ればなかなか充実した8ヶ月だったかな。
意欲的にフランス音楽を紹介するコンサート活動もしましたが、日本でも現代曲を演奏できたことは何より嬉かったなぁ。

公演終了後、近くのフランス風テラス・カフェで。
c0182125_16162130.jpg


現代曲の楽譜の一部。
c0182125_1616758.jpg


クルトパにとってもさーちゃんが結婚したり、ゆりが手術したりといろいろあったけど、『変化の時』だったね~。
「来年はいい年になるよ!」と、さーちゃん&ゆりが言っていたので、私もその良い運気に乗ることにしましょう。

さてちょっと前に戻りますが、日本で始めて教会のクリスマス式に行って参りました。
場所は神田教会。ステンドグラスが色鮮やかな素敵な教会でした!!

c0182125_1616299.jpg


クレッシュ(イエスの誕生を祝う場面の人形)も置いてありました。
c0182125_16163749.jpg


フランスに居ても日本に居ても、言葉こそ違うけど信仰心は変わらないんですね。
当たり前なんでしょうけど、改めてパリで何度も見た教会式を日本で体験すると、それを強く感じました。
そしてそれは音楽も一緒!音楽も国境を越えて通じ合える言語ですからね♪

最後に、ゆりにもらったノエル・カレンダーの絵が変わりました!
こんな素敵な絵になりましたよ!

c0182125_1616464.jpg


それでは皆様、今年もクルトパイユを応援していただき、誠にありがとうございました!!
来年は『ヴォーカル・アンサンブル・クルトパイユ』として生まれ変わりますが、変わらぬご支援の程、心よりお願い申し上げます。

それではどうぞお年をお過ごしくださいね!

麻理でした。
[PR]

by courtepaille | 2009-12-30 16:30  

フランス音楽を聴きに行こう!Vol.2 御礼!!

12月6日(日)、ティアラこうとうで行われた『フランス音楽を聴きに行こう!Vol.2』が無事終了致しました。
お陰様で沢山の方々にご来場いただき、この場をかりまして、心より御礼申し上げます!!
東京都内はもちろん、神奈川や千葉からいらして下さった方々、そして山形からいらして頂いた恩師、両親、いつもお世話になっている方々、いつも応援して下さる方々、感謝してもし切れません!!

ありがとうございました!
c0182125_19503156.jpg


そして今回はクルトパイユのメンバーゆり&さーちゃんも友情出演してくれ、改めて友情に感謝させられたコンサートとなりました。

ありがとう!!
出演者と共に。
c0182125_19502493.jpg


今回はドビュッシーとフォーレの感じる愛の形の違いを、音楽を通してのぞいてみよう!という、ちょっとしたレクチャーも入れてみましたが、どうだったかなぁ?
知らない曲も、多少の知識と共に鑑賞すると面白くなってくることってありますよね!

第1部、『恋するドビュッシー』の一場面。
c0182125_19494177.jpg


最後に共演してくれた真保さん、タカシ君、そしていろいろお手伝い頂いたまきちゃん&麻衣子ちゃん、感謝の気持ちで一杯です!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ありがとうございました♪

麻理
[PR]

by courtepaille | 2009-12-15 19:59 | コンサート・オペラ  

もう~い~くつ寝るとクリスマス~♪

12月に入りましたね~~。もう早いもので今年も終わりに近づいています。

さて12月と言えば、クリスマスという大イヴェントありますが、ヨーロッパではクリスマスは家族と過ごすものなんです。
24日、25日は教会に行ってお祈りして、夜は家族や親戚と共に豪勢な食事をとる。
この日を待ちに待つ子供たちがこぞって楽しみにするのは、『ノエル・カレンダー』の存在。

ノエル・カレンダーとは、12月の1日から25日クリスマスの日までのカレンダーで、1日1日めくるごとにチョコレートが食べられるという楽しいカレンダー。

今年はヘルニヤ君と戦ったゆり子姫子から、「リサイタル頑張ってね!」ということで頂いたのでした!

それがこれ!
c0182125_2213124.jpg

フランスでよく見たのは、もっと簡易なものだったけど、これは作りもしっかりしてるし、とっても凝っていて、1日1日絵を裏返していき、25日を迎えた日には、違う絵が見られる仕組みになっています!!
テンションあがる~~~!

ということでまずは1日の分をめくってみました。
c0182125_228077.jpg


わっ!星型のチョコレートだ!
c0182125_2285365.jpg


皆さん最終的にどんな絵が登場するか、楽しみにしていてくださいね!

麻理でした♪
[PR]

by courtepaille | 2009-12-03 22:14