<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

通し稽古

さていよいよ市民と作るオペラ、ラヴェル作曲『子供と魔法』が今週末に迫ってまいりました。
先週は通し稽古が行われたので、その様子をお届けいたします♪

まずはかえるちゃん達。
ワークショップの成果があり、かえるちゃん達は細かい演技指導をしなくても自分達で間合いを取って素晴らしいカエルになってくれます。
やればやる程どんどん良くなり、通し稽古では時間が余ってしまうほどでした!

そういえばお盆休みに入る前に、子供達が演技を忘れてしまうのではないかと恐れ、夏休みの宿題を出したっけ。

宿題は以下の2つ。

宿題① 上手(かみて)、下手(しもて)のどちらから舞台に入り、何処へ帰るのかのドリルを
      毎日5分やること。

宿題② 鏡の前で「私はカエル」と唱え、毎日5分間カエルの演技の練習をすること。


そんな思いつきの宿題を出したにもかかわらず、子供達は「宿題をしてきたよ~!」と私に見せてくれたのです!!そこには「上手、下手」の文字が・・・。あ~~~、子供ってなんて素直で可愛いのでしょう。。。

それに鏡の前でカエルの練習をした子も2~3人はいました!!

私は本当に感動したよ~~~!ありがとうみんな!!
このうつ伏せ下加減といい・・・、
c0182125_23201588.jpg

この足の開きといい、ぴょんぴょん跳ねる様といい・・・、
本当にカエルっぽくなってきました!
c0182125_23193599.jpg

そして大人の合唱の方々も個性豊かに演技をしてくださいます。
こちらに関してもほとんど細かい演技指導はしていません。

ほとんどが『自由演技』なのです!!

ちなみに決して演出家が怠慢なわけではありません。
基本的な動線と内容をお伝えし、後の細かい動き、表情は素晴らしい個性と共に考えて下さるのです!
ほら、こんな風に。
c0182125_23203468.jpg

ソリストも皆様に負けぬよう、頑張っております♪
c0182125_23221289.jpg


稽古場の後ろに移っているのは、クルトパイユお得意のCGスクリーンです♪
この舞台にCG作家の浅井やすしさんの映像が映し出されたら、オペラと言うよりもはや
映画館に来たよう♪
シアター・オペラと言うだけのことはあります。

さていよいよチケットも残りわずかとなってきました!!
まだお求めでない方は急いで急いで!!
百聞は一見に如かず。
1人でも多くの方に、これがどんな風にオペラになっているのか、ご覧いただきたいと思います!
それでは皆様、9月4日(日)15時に、会場でお待ち申し上げております♪

ごきげんよ~!

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~
[PR]

by courtepaille | 2011-08-30 23:41 | クルト・パイユ  

エフエム小金井放送 『多摩ふれあい交差点』

今日も雨ですね~~。
猛暑ピーク時よりも暑さが和らいだものの、今度はムシムシです!
カラッと晴れた秋空が待ち遠しいですね~~。

さて皆様。
9月4日(日)のオペラ 『子供と魔法』 を覚えていますかぁ~~?

d0242554_1185827.jpg

まだチケットをお求めでらっしゃらない方は、今なら4800円のところ、4000円に割引させて頂きますのでご一報下さい♪

courtepaille2010@gmail.com

ところで今週の土曜日にエフエム小金井放送『多摩ふれあい交差点』 に、麻理が出演することとなりました~♪♪♪

~ご案内~
8月27日(土) 
12:00~12:50までの50分間、
DJコンノ弘詩
さんがお送りするイヴェント・ガイドやギャラリー・ガイドの番組❤
その中のテレフォン・インタビューのコーナーに出ます!
電波は88.8MHz

まだ収録が終わってないので、どんなことを聞かれるのかなぁ~~。。。
おしゃべり苦手だから、ドキドキしてしまいますが、パルテノン多摩の『子供と魔法』の話がメインになるでしょうね!
エフエム小金井は多摩地域の方々しか聴けないのかもしれませんが、ご興味のある方、そして関係者は是非お聴き逃しなく!
そしてまた、これを聞いてコンサートに興味をもたれた方は、9月4日、ぜひ会場に足をお運びくださいね~♪

ということで今から収録。
行ってきま~~す♪

それではごきげんよう~~~!

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~

~・~・~・~・~プライベート・ブログ~・~・~・~・~
         さよこのへや
  http://sayokooka.exblog.jp/
         ユリのへや  http://yurikomai.exblog.jp/
         麻理のへや  http://mari214.exblog.jp/
[PR]

by courtepaille | 2011-08-25 11:25 | クルト・パイユ  

クルトパの写真撮影 ♪

残暑お見舞い申し上げます♪
暑いですね~~・・・。
参っちゃう暑さですが、スイカでも食べて乗り切りましょう!

さて、先日クルト・パイユの写真をリニューアルする為に、写真撮影を行いました♪
というのも今使っている写真は4年前?ぐらいのパリ時代の写真。
あれから年月が経ち、色々ありました。
それを物語るのが髪の毛!
みんなそれぞれ素敵に年齢を重ねたってこと♪ ですよね?

さてカメラマンさんは我らが俳優、梅里アーツさん!
蚊に食われながらも素敵な写真を撮ってくれました。
ありがとうございます!!

さて現在「一番いい写真」の選考に入っているのですが、今回は“先行漏れしたけど、仲の良さが出ちゃってるモッタイナイ写真”をピックアップしたいと思います。

まずはバージョン 『モノトーン編』 ♪

ウオーミングアップ中♪ 「どうする?どうする?どんなんで行く?」
c0182125_139482.jpg


「はいっ!顔作って~~。」
c0182125_1315563.jpg

「カルヴァドスを頂こうか。」(宝塚ふうに❤)
c0182125_13222784.jpg

あれれ、2人はいいのに1人コミカルになっちゃったよ~。
c0182125_13162892.jpg

「お前の中のブリっ子をもっと出せ~~~(絶叫カメラマン!!)」
c0182125_1316383.jpg

顔の筋肉リセット中♪
c0182125_13165536.jpg

「はいっ!なかなかいいんじゃない?」
c0182125_13171016.jpg
 


バージョン『カラー編』

「はい、ちーず!」
c0182125_1329528.jpg

「笑いすぎ。。。」
c0182125_13291096.jpg

お外での一場面♪
c0182125_1330939.jpg

上を向いて歩こ~~~っ!
c0182125_13302583.jpg


家族の肖像写真♪ (左からアイちゃん、ルイねぇ、ヒトミ役)
c0182125_13304868.jpg


それでは Bonne Vacance et a bientot!

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~

~・~・~・~・~プライベート・ブログ~・~・~・~・~
         さよこのへや
  http://sayokooka.exblog.jp/
         ユリのへや  http://yurikomai.exblog.jp/
         麻理のへや  http://mari214.exblog.jp/
[PR]

by courtepaille | 2011-08-12 13:52 | クルト・パイユ  

オペラ 『子供と魔法』 立ち稽古開始 ♪

今日から八月!

暑中お見舞い申し上げたいところですが、今のところ涼しい日が続いてますね~~。
夜はぐっすり眠れるし、冷夏もたまにはいいのかしらと思ってしまいますが、農作物や豪雨、台風の影響を考えるとそうも言っていられませんね。。。

さて稽古風景レポート第2弾をお届けいたします♪

7月の終わりに、合唱団の皆様の立ち稽古が行われました~~。

このオペラ『子供と魔法』 、合唱団はとても重要で、オペラ全体の6割以上の出番を占めているのです!
そう、合唱団の皆様がソリスト以上に活躍するという、オペラの中でも珍し~~いオペラなのです。
(いやいや、ソリストも負けていませんけけどね~~~!)

その理由はフランス・オペラは声のみに頼らず、総合芸術としての完成度を求めることが根底にあったからのような気がします。
声はもちろん、何よりも[言葉]を中心に描かれており、演技、音楽もそれに支配されているのでしょう。
つまりオペラは、ソリストが声のみで勝負すると考えている方もたくさんにらっしゃると思いますが、それでは総合芸術としてのオペラではないと思うのです。。。


そしてコレットさんが書いたこの物語は、様々なモンスター達と動物が沢山出てくるお話。
ということで後半は森の場面
カエルやトンボ、ねこ、りす、こうもり、うぐいすと、沢山の動物が出てきます。
そして、森の動物達は黙っていません。
さすがはアンサンブルの魔術師、ラヴェル。
合唱はソリスト同然に歌を歌う場面が多いのです。

だからこのオペラ、難しい・・・。

でも!

この多摩市民を中心とした合唱団の方々は、それを完璧にこなしてくれています!!
それって、とってもとってもすっごいことなんですよ~~~!!
それに加え、このたびご協力頂いている合唱団”えん”の皆様も、素晴らしいのです!

普段から難しい曲を演奏なさっているらしく、ラヴェルの難し~~い和声感も、か~るがると歌いあげ、その上演技も自ら動いてくださり、ありがた~~い存在として支えて下さっています♪

ということで、~稽古風景~

c0182125_135399.jpg


c0182125_1353218.jpg


合唱団“えん”の皆様を中心に♪ (ネコちゃんとリスちゃん、それに蝙蝠と鶯がいるなぁ~)
c0182125_13533254.jpg


カエルの合唱♪
c0182125_14135282.jpg


休憩中♪
c0182125_14135984.jpg


おまけにチラシも載せておきます♪
c0182125_13534865.jpg


8月は 『子供と魔法』 強化月間!
ということで、出演者一同、9月の本公演に向けて一丸となって頑張ってまいりたいと思います。
お楽しみに~~♪

それでは、ごきげんよう~~♪

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~

~・~・~・~・~プライベート・ブログ~・~・~・~・~
         さよこのへや
  http://sayokooka.exblog.jp/
         ユリのへや  http://yurikomai.exblog.jp/
         麻理のへや  http://mari214.exblog.jp/
[PR]

by courtepaille | 2011-08-01 14:11 | クルト・パイユ